事例とコラム

A/Bテストツールを使ってWebサイト改善をしませんか?

A/Bテストツールを使ってwebサイト改善をしませんか?

当社では、A/Bテストツールである「VWO(Visual Website Optimizer)」を導入し、自社サービスサイトでA/Bテストを実施することにいたしました。

A/Bテストについて馴染みのないお客様のために、A/Bテストツールとはどのようなものか、サービスとしてどのように提供するかについてご説明したいと思います。

A/Bテストとは

A/Bテストとは、指定した期間内にページの特定部分のパターン(通常は2パターン)を作り、均等に表示させることでどちらのパターンが設定したゴールに対して効果的かを統計的に検証するテストのことです。

今までは、Aパターン、Bパターンと2種類のwebサイトを作る必要があったため制作面で苦労がありましたが、このツールを使うことで同じURLの状態で部分的に入れ替えるだけでA/Bテストができるようになりました。

また、ツールを使うことで、どのパターンが統計的に有意かビジュアル的に判別できるようになりました。

株式会社アッション様サイトより

引用元:株式会社アッション様

A/Bテストのメリット

メリット [1]

1番のメリットは、リニューアルのような大きな費用を掛けて変更する前に少ない費用で効果を検証できるようになることだと思われます。
たとえば、トップページのメインビジュアルの変更だけでCV率が変われば、リニューアルと比べて費用対効果はかなり大きいと思われます。

メリット [2]

これは、ツールによるところが大きいですが、早いペースでテストが回せるところだと思います。

A/Bテストをする前に気を付けたいこと

気を付けたい点 [1]

仮説を作ることが大事です。A/Bテストは検証ツールですから、仮説ありきです。
思いつきでもいいので、設定した仮説に対するA/Bテストとするべきです。
仮説を作るところは、当社がサポートさせていただきます。

気を付けたい点 [2]

ある程度、サイトへのアクセス数が必要です。
厳しい予算で運営しているウェブサイトとしては少ないアクセスで問合せを獲得という気持ちはわかりますが、統計的に正しい結果を導くにはある程度のアクセス数が必要となります。

A/Bテストを始めませんか?

当社のお客様には、特別料金でA/Bテストツールを導入させていただき、目的達成のためのサポートおよびサイト改善をお手伝いさせていただきます。

この機会にランディングページ制作+A/Bテストで新規顧客開拓、売上アップを狙ってみませんか?

関連するタグ