事例とコラム

問合せを増やしたい!というお客様には

ウェブサイトからの問合せを増やすには、大きく2つの方法が考えられます。

ウェブサイトへの訪問者を増やす

ウェブサイトへの訪問者を増やすについては、当社では、インターネット広告を提案しております。

インターネット広告とは

インターネット広告とは、Googleやヤフーで検索したときに検索結果画面の上部と下部に表示される広告枠(リスティング広告)やブログなどのサイトを見ているときに表示されるバナー広告(ディスプレイ広告)のことを指します。

広告といえば、メディアの広告枠を買って、1枠いくらというイメージが強いですが、インターネット広告は、パソコンから設定するだけで媒体営業マンなどとのやりとりなく、広告を出すことができます。

極論、経営者様が自らすることも可能です。

広告費用・運用について

値段もクリック課金といって、クリックされなければ広告費が発生しませんので、比較的安心して広告を実施することができます。

しかし、広告を出すハードルが下がる一方、キーワードの選定や広告文の作成・テスト、広告を表示するエリア、時間帯など細かな設定が必要となり、効果を出すには十分な学習が必要となります。その学習時間を考えると、経営者様ご自身がするのではなく、社内で運用担当者を作るか、外部の運用代行者に委託するのが賢明でしょう。

ウェブサイトへの訪問者が問合せする確率を上げる

ウェブサイトへの訪問者が問合せする確率を上げるという点については、当社では、お客様の事業を理解して、わかりやすいウェブサイトを作るということとABテストをメインにご提案しています。

わかりやすいウェブサイトを作る

お客様の事業を表現するという点については、経営者様ご自身が一番事業のことをわかっておられると思いますが、表現する際にどうしても身内の目線になってしまいがちです。

ウェブサイトでは、第3者の目線で、しかも同業他社と比較されたときにどう見えるか?差別化できる点は?ということに気遣って表現する必要があります。
せっかく広告を使って集客しても、アピールする点がぼやけたウェブサイトでは話を聞いてみようという気も失せてしまいます。
また、その上で、さらに問い合わせを増やしたいときにABテストをご提案しています。

ABテスト

ABテストとは、2つのパターンを同期間同時に表示させ、設定した目標達成にどちらのパターンが有効かを調べる方法です。

有効なパターンを積み上げていくことで問合せを獲得するのに最適なページを作るというイメージです。上記のような方法で少しでも目標達成できるようにすることでお客様の事業に貢献できると考えております。

関連するタグ